めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オオアカゲラ

小さな公園でオオアカゲラを見ました。
普段は郊外の山林で生活してるので中々見られないキツツキです。


オオアカゲラの雌です。      めんこいね~



オオアカゲラは胸に縦線模様があるよ。
  アカゲラの胸は白くて模様がない・・・



アカゲラ画像です、比べて見てね~


オオアカゲラは28センチ。
  アカゲラは24センチ。



オオアカゲラの肩白模様は横です。
  アカゲラの肩白模様は大きい縦です。                                             



オオアカゲラは下腹部から胸まで赤い。
  アカゲラは下腹部だけ赤い・・・



雄もいましたよ~
オオアカゲラの雄は頭頂部が赤いですね。
  アカゲラの雄は後頭部が赤い・・・
       
ふ~ 勉強になったね~   これであなたもキツツキオタクだ!           



オオアカゲラの雌雄一緒に見たのは初めてです。
きっとペアだね。もう巣穴は掘ったのか~い。