めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

カケス・ツグミ・ヒヨドリ

苫小牧の公園で見た野鳥たちです。



ミヤマカケスですよ~


雑食性だけど、ドングリ等の木の実が大好きです。
秋に貯食行動をします、隠したドングリは食べたのかな?



地上に降りて採餌する姿をよく見ます。  大きさ33センチだよ。



モノマネをする野鳥でたまに騙されます・・・
留鳥ですが夏は山奥に帰ります。



ツグミですよ~


ナナカマド等の木の実がなくなると地上に降りてミミズ、幼虫などを採餌します。
木の実の時期は群行動で、実が無くなると単独行動のようだ・・・



ツツツツツと歩き、立ち止まり胸を張り、またツツツツツと歩きます。
「だるまさんが転んだ」歩行です。おもしろいねー



夏鳥のツグミは5月になったらシベリアへ帰りますよ~




ヒヨドリですよ~


ヒヨドリは留鳥ですが、夏は山に帰り姿は見られなくなります。



雑食性のようですが果物、花蜜系が大好きですね。
地上に降りてる姿はあまり見ません。



北海道はこれからが桜満開の時期です!
桜の蜜を吸うヒヨドリたちがソワソワしてますよ~