めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

雁中継地の様子 2021.4.16

4月16日、十勝川下流域雁中継地を見て来ました。


この日見た雁の数は・・・
ヒシクイ         0羽
マガン       7000羽
シジュウカラガン  5000羽
ハクガン      1000羽


ヒシクイは1羽も見かけませんでした。
広範囲に分散してたヒシクイが一斉に北へ移動したのかな?
移動の合図は誰が、どう伝えるのか・・・不思議ですね。


シジュウカラガン、マガン、ハクガンの群れは広範囲に分散してました。


豊頃町大沼付近の牧草畑です。
マガンとシジュウカラガンの混群が採餌してます。



豊頃町幌岡沼?横の牧草畑です。
大沼付近には10ぐらいの沼があり名前はわからない・・・



豊頃町育素多沼付近、数ヶ所の畑に4000羽ぐらいの雁たちがいました。



ハクガンは3つの群れに分かれてました。


群れ① 
浦幌町三日月沼に300羽ぐらい。
三日月沼付近にはマガン、シジュウカラガンはいませんでした。



群れ②
豊頃町大沼横に500羽ぐらい。



群れ③
豊頃町育素多沼横に300羽ぐらい。



北帰行の日は近くなりました。
雁たちは脇目も振らず牧草を食べます。


おーい、しっかり休養できたかなー 体力は回復したかーい。
みんな、無事故郷へ帰るんだよ~      



雁中継地で見た動物です。


①タンチョウが1羽、牛舎から出た敷料の山で爆食中です。
 何食べてるんだろう・・・



②走行中、鹿7,8頭の群れがピョンピョン、目の前を横断しました。
この地域では初めて見ます。親子かな? めんこいね~
振り向かないで! 早く逃げる癖つけないと撃たれちゃうよー! 
                         ニンゲンハコワイテキダヨ



③いつも見かけるキタキツネかな・・・


春が来たけど景色に緑がないよ~   
襟裳の~はるうは~なにもない~はるです~♪