めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

コアカゲラ  2021.5

繁殖期です。
「 クィクィクィクィ 」コアカゲラたちは鳴きます。
恋人を探しているのです。


コアカゲラの雄ですよ~




ぱっと見はアカゲラですが大きさはコゲラだよ。




今日も、お嫁さん探しです。




さっき、あっちで雌を見たよ。
「 えっ! ほんと? おじさんありがとう! 」




あっちにいたコアカゲラの雌です。  美人だね~!




コアカゲラは大きい枯草の茎によく止まります。




頻繁に「クィクィクィクィ」と鳴きながら移動してました。
なんか哀愁漂う鳴き声なんだよねー




この雌もまだ単独のようです。
ほれ、近くにイケメン雄いるよ。
今、会いに来るからね。
お見合い、うまくいけばいいな~