めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ハシブトガラ


ハシブトガラですよ~


今日も元気だ! じぃちゃん、おはよう~! 



ハシブトガラは北海道だけに住んでいる野鳥だよ。
本州のコガラとそっくさんですが「生殖的に独立してる」ので別種と言う事です。




北海道にもコガラはいますが数が少なく区別が難しい・・・
なので当ブログではすべてハシブトガラとして紹介してます。




ヤッホー  細い枝にぶら下がるのが得意だよ~





カラ類の中では一番愛嬌があるかな。




ひげダンスのおじさんだよ~   めんこいね~




低い木、背の高い草の実を食べる姿をよく見ます。




おーい、そこで何してるんだーい。
車に轢かれて割れたクルミを探してるようだ。頭が良いねー




クルミの皮に虫が隠れてるのかな・・・
自然の中には採餌場所があちこちにあるんだね!