めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ミヤマカケス

ミヤマカケスですよ~


仲の良い2羽がいます。
昨年もこの森で越冬しました。




大きさ33センチだよ。
夏は昆虫類、冬は果実、種子等を採餌するようだ。




オンコ(イチイ)の実を食べてます。




ヒヨドリと競ってましたがもうすぐ無くなるね。




何回か会うと遠くへ逃げなくなりました。




休憩中かな・・・ 




ドングリが好きなようです。
地面にたくさん落ちてるから雪が積もるまで食べ放題だ。




頭が大きくてずんぐり体型だよ。めんこいね~




ウソ雄が高い木の上で鳴いてました、仲間を探してるのかな。
夏は山に住んでます。冬、山は雪が多く気温が低いので平地に降りてくるんだね。


全国的な寒波襲来で大雪の地方は大変ですね。
帯広はシバレてますが運良く雪は降りませんでした。
大雪地方の野鳥たちは採餌するの大変だろうなー