めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ヒガラ

黒い帽子をかぶるヒガラですよ~


ぱっと見、シジュウカラと似てますが冠羽でヒガラとわかりますね。






針葉樹が大好きだよ~
少しホバリングします。




針葉樹はキクイタダキの採餌場所です。
キクイタダキと小競り合いをしながら混群する姿をよく見ます。




他のカラ類と同じく広葉樹でも採餌します。




ヒガラの採餌場所の割合は針葉樹半分、他の場所半分の感じかな。




地面に降りて採餌もしますよ~
後ろから見てもチョコンと冠羽が見えるね。




マイナス気温でも日が当たる所は雪がとけるんだよ。  めんこいね~




今朝は-20度でした。助けて~
ヒガラは大きさ11センチの小さな小鳥です。 
今日も一生懸命生きてます! 越冬がんばれ~