めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

シマエナガ 2月

シマエナガですよ~


シマエナガの数は秋より半分以下に減ってる感じがします。
天敵襲撃、餌不足、厳しい寒さ等で越冬出来なかったようだ。
残ってるシマエナガたち!
春目前! 残りの冬期間を無事に乗り越えてほしいよ~





早く栄養満点の虫、食べたいねー




今日は最低気温-11度、最高気温-3度です。
気温はまだまだ低いですが・・・




太陽の日差しが春を告げてきましたよ~




「 クンクン、春の匂いがするよー 」




「 あ! ほんとだ! 」




「 おーい、みんな! 春が近いよ~ 」




小鳥たちのさえずり、動きに活気がみなぎってきたよ。




混群は小さくなってきました。
小鳥たちは群れを解消しつつ、ペア行動になってきたようだ。




「 じぃちゃん! もう少しでお別れだよ~ 」