めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

キクイタダキ 2月

キクイタダキですよ~


この日は近くで見ることができました。
うれしいな~



キクイタダキは針葉樹で頻繁にホバリングして虫を探します。




針葉樹の葉先、枝先、枝裏側はホバリングしないと採餌できません。




他の野鳥が採餌できない場所でキクイタダキが
採餌できるから生き残れるんだね。




あっ! 睨まれちゃったよ・・・




キクイタダキが動きを止めました。
枝に萎びた木の実が引っかかってます。




どうしょうか考えてますが・・・
眺めただけで移動しました。
やっぱり虫しか食べないのかなー




キクイタダキは軽いから枝先に乗ってもたわみませんよー




頻繁にホバリングするキクイタダキを見てると

日本版ハチドリだなー、と思う。




体型がハチドリに少し似てないかい?  めんこいね~




今日も元気に枝から枝へホバリングするキクイタダキでした!