めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

キバシリ

キバシリですよ~


2月に入り混群が小さくなりましたがキバシリはまだ群れに残ってました。
アカゲラたち、ペアになった小鳥たちは混群から離れました。



キバシリの採餌行動は幹の下の方から螺旋状に登り、見切りをつけると近くの
木の下に飛びそこから上へ登る、このパターンの繰り返しです。




木から木への移動は天敵対策なのか変則飛びもします。




林には針葉樹、広葉樹等、いろいろな種類の樹木があります。
大きい木の樹皮なら種類を選ばないようだ。







めんこいキバシリですよ~
警戒心はコゲラより少し強いかな。 




キバシリの保護色は、忍法隠れ身の術と言われてます・・・




おや、道路の前方で小さな物が動いてますよ~




キバシリです!  
地面に降りたキバシリを見るのは初めてだよ。
雪が少しずつ解けてきて食べ物が出てきたのかな。
うれしい春が近づいてきたね~