めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

コアカゲラ 2022. 2

コアカゲラ(小赤啄木鳥)ですよ~


雌1羽です、4ヶ月振りに会えました。
コゲラとそっくりで、よく間違えます。



うれしいね~ 見えるかな?




北海道にしか住んでない小さなキツツキです。
コアカゲラは数が少ないので、多いと言われる十勝でも頻繁には会えません。




河川敷、堤防の草木でよく見かけましたが、近年洪水対策で伐採工事が進み
コアカゲラを見た場所も見事になくなりました・・・




さらに大規模な太陽光パネル設置で野鳥の住むところが激減してます。




10年後、コアカゲラがどうなってるのか心配です。




コアカゲラは小さい、細い木が好きなようです。




枯れたオオイタドリで採餌する姿も見ました。




「 じぃちゃん! ザワザワする 春は近いよ~ 」          




太陽の光を浴びると気持ちが良いね~
日光浴はビタミンD生成、免疫力アップに最高らしいよ!




めんこい、コアカゲラでした!