めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

雁中継地の様子 2022.10.18

10月18日に見た十勝川下流域雁中継地の様子です。


見た雁の総数は1万羽以上かな・・・
やはりマガンは少なく、ヒシクイ、シジュウカラガンがほとんどでした。
ハクガン本隊は到着してました!
数ヶ所に分散してましたが、昨年並みに1000羽はいるようです。
ロシア森林火災の影響はなかったんですね。
オオハクチョウは数羽しか見ませんでした。
もう少ししたら大挙して渡ってくると思います。



牧草地でのんびりしてるヒシクイの大群ですよ~




牧草を食べてるのかな・・・




ヒシクイ、シジュウカラガン、マガンの混群です。





雁たちは大きな群れになってました。




この畑で作ってた農産物は何だろうね。
おーい、何食べてるの~?




シジュウカラガンの大群ですよ~
千島列島でのロシア軍事演習は繁殖に影響なかったんだね。




北海道の峠に雪が降りました。
これから一気にもっと寒くなります。
越冬地、東北へはいつ旅立つのかな。




ハクガンだよ~  
分散してた群れのひとつです。




灰色の幼鳥がたくさんいます。
めんこいね~  
                           次号へ続く・・・