めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ミヤマホオジロ・カシラダカ

ミヤマホオジロですよ~


しばらく見ませんでしたねー


ユーラシア大陸の東部(中国、朝鮮半島)から渡って来るようです。


寒い道東に来る飛来数は少ないようだ。



見たのは、雄、1羽だけでした。    




黄色い頭部が特徴です。  大きさ16センチだよ。




雪が積もったので川辺に来たようです。




ミヤマホオジロらしい正面顔だよ。
会えてうれしいなー




川辺を移動しながら採餌します。




草の種子を食べてるのかな。
めんこいね~




次はカシラダカだよ~


同じホオジロ科なのでミヤマホオジロと似てますねー




カシラダカはユーラシア大陸の広い範囲から渡って来るようです。
シバレる帯広よりもっと寒い所から来たんだよね・・・




カシラダカは4,5羽の群れでした。
シジュウカラと仲良く採餌してますよ~




カシラダカ(頭高)の名の通り冠羽を立ててますよ。
早く雪が解けて地面採餌できればいいね!