めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ツグミ・ヒヨドリ

ツグミですよ~


越冬のためシベリアから渡って来る冬鳥ですが


今年も飛来数が少ない感じがします。


帯広だけかな?


この日は3羽のツグミを見ました。





ナナカマドを食べにきましたよ~




どれにしょうかなー




パクッ! 美味しいね~




おーい、仲間は何処にいるのー




早く来ないとヒヨドリに全部食べられちゃうよ・・・




次は、ヒヨドリですよ~


ナナカマドと言えばヒヨドリですね。
厳寒期、凍結して美味しくなったのか、群れでパクパク食べ始めました。




帯広はナナカマドがそんなに多くないので、すぐ無くなっちゃうね。
「実が落ちて汚い」と木を切ってしまう施設とか町内会もあるし・・・ヤレヤレ




ヒヨドリは樹液も大好きです。




ヒヨドリが、ちゃーんと守ってますよ。
めんこいね~