めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オシドリ 2023. 9

公園池のオシドリを見てきました。


今年出てきた12羽の雛たちは立派な幼鳥になってました。
この時期のオシドリは幼鳥も親雄も親雌と同じ姿になってます。
池には20羽以上のオシドリが生活してて混じると
どれが親なのか、どれが幼鳥なのか・・・
じぃちゃんは若そうな雰囲気の個体が幼鳥だと思ってるので
違ってたらごめんなさい。



大きくなった幼鳥たちですよ~




美味しいかーい!
池の水草は少ないので陸に上って草をムシャムシャ食べてます。




オシドリの雌雄判別は嘴の色でわかります。
ピンク色が雄で、黒色が雌だよ。




雌の幼鳥だね。




こちらは雄の幼鳥。 めんこいね~




なかなか見られない嘴の裏側だよ。




オシドリより少し遅れて池に出てきたマガモの幼鳥です。
まだ初列風切羽が伸びてこないね。




公園池は11月下旬には凍結します。
オシドリたちは10月下旬頃までに越冬地本州へ渡ります。