めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

カモ・アメリカミンク

帯広川のカモたちです。



お帰り~! オシドリが本州の越冬地から帰ってきました。
今年も雛連れて出てくるのが楽しみです。




あ、茂みにも1羽・・・
しばらく慣れるまで隠れん坊だね。




ハシビロガモですよ~


この日もカヤック愛好者がバシャバシャしてたので
カモたちは遠くへ移動してました。 プンプン




ヒドリガモですよ~
日向ぼっこしてました。




そろそろシベリアへ帰るのかな。




カワアイサの雄ですよ~




カワアイサの雌もいました。
一生懸命、毛繕い。換羽途中のようだ。




平和な川辺だねー  
と思ったら・・・ 
コガモちゃん、危ないよ!




ほーら 出てきた。
カモを狙うアメリカミンクです。




カモをチラチラ見ながら
じぃちゃんが見てるので・・・
巣に戻って行きました。




アメリカミンクも繁殖期を迎え動きが活発になったね。
以上、ポカポカ春がきた川辺の様子でした。