めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

シメ

シメですよ~


じぃちゃんちの狭い庭にシメの群れが来たよ。
十勝ではあまり見かけない野鳥です。
今年はイチイ(オンコ)の実も不作のようですが
家のイチイは日陰にあるからなのか実がびっしり。
ヒヨドリがたまに来て啄んでましたが・・・



12羽ぐらいの群れです。
大きさ19センチだよ。




相変わらず怖いおじさん顔のシメですね~




ヒヨドリは赤い実を食べ種子はポイします。
シメは種子を食べ赤い実はポイします。


シメは種子をバリバリ砕いて中身を食べてます。




換羽状態の幼鳥ですよ~




地上に落ちた種子も逃しません。
落ちた赤い実は腐ってしまいヒヨドリは食べられませんね。
シメの方が強いのか、数が多いからなのか、縄張り意識の
強いヒヨドリですが、追い払いに現れませんでした。




「 何事か? 」と様子を見に来た常連のスズメです。




1日目は、人を見ると即逃げしてましたが・・・




2日目になると、少し慣れたのか窓から
見てる分には逃げなくなりました。




3日目で、全部食べ尽くし・・・




4日目には居なくなりました。


シメたちが3日間、庭に居候してイチイの実を食べ尽くし
糞だけ残して消えたお話でした。コンニャロー