めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

コアカゲラ

郊外の林でコアカゲラ雄を撮りました。
帯広でもめったに見られない野鳥ですが最近よく見かけます。
繁殖期になり元気いっぱいの感じです。大きさ16センチ。
すぐ飛んでしまうのでシャッター連写です。




逃げられるかなー、と思ってましたが、ドラミングを始めました。



さらに、近くに飛んで来たよ、どうしたのかな・・・
(バババババー!とシーン毎にシャッター音を5,6回させてます)



エサを食べる感じではないし・・・ ( 連写音中 )



突然、キキキキキー!と鳴き始めました。 ( 連写音中 )



あ! そうか、シャッター連写音がコアカゲラのドラミングと似てるの
で反応してたんです。他の雄が縄張り内でドラミングしてると思って寄
って来たようだ。こんな近くで撮影できてラッキーです。



その後、コアカゲラは競争相手でないとわかり飛んで行きました。
へ~ 繁殖の季節は、こんな事もあるんだね、雌探し頑張れ~