めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

シジュウカラガン

十勝川下流域のシジュウカラガン紹介です。
シジュウカラガンは千島列島で繁殖します。一時絶滅したが関係者の献身的な努力
で数が増えつつある雁です。ヒシクイ、マガンが天然記念物指定なのにシジュウカ
ラガンは何でまだなのか・・・


飛行中は、キャン、キャン、キャン、と甲高い声で鳴きます。
ハッキリ見えない遠くの群れでも鳴き声で雁種類の判別ができます。



春から見るとさらに数を増やして帰ってきましたよ~



仲間がいる場所は安全安心です、次々と群れが降りてきます。



警戒態勢中です。起き上がり同じ方向を見、警戒音を連発します。
シジュウカラガンは小型の雁です、いつも猛禽に狙われます。



牧草畑にいる群れです。のんびりしてますね~



シジュウカラガンの大きさは55~67センチ。頭が小さい体型です。
幼鳥は首付け根の白模様がありません。 めんこいね~



雁の仲間はみんな仲良しです。協力して天敵に警戒します・・・



十勝でゆっくり休養出来たかな、元気で東北旅行へ行っておいで~