めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ハギマシコ

冬鳥ハギマシコを撮りました。30羽ぐらいの群れです。
初めて見る野鳥でした。シベリアから来たのかな・・・


パッと見は濁った羽色もあり地味に見えますが、よく見ると紫がかった深みのある
ピンクの花びら模様が並び、とても綺麗な野鳥です。


萩の花に似てる事からハギマシコ(萩猿子)と名前が付けられたようだ。



後頭部は黄金色に光ってます。羽のピンク部も綺麗ですね。



黄色い嘴、アイリング顔が めんこいね~



大きさは16センチ。アトリ類なのでふっくら体型。



トラック往来の合間を飛び交います。同じような草がある原っぱが近くにあるのに
移動しません。天敵の関係で町の中を選んでるのかな・・・        



ハギマシコは地面に、降りては飛び、降りては飛び、の忙しい野鳥です。




何食べてるの?  飛んだ草の種子だろうか・・・



沢山食べて無事、越冬するんだよ~