めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

タヒバリ

冬鳥タヒバリを2ヶ所で3羽撮りました。
タヒバリはサハリン、千島列島方面から南下し本州へ渡る野鳥のようですが
今年は雪が降らないので十勝でも越冬する個体がいるのかもしれない・・・
タヒバリは8種類ぐらいあるようで微妙に容姿が違います。


タヒバリA。 茶色が濃く、少し大きい感じです。



後ろ姿です・・・



タヒバリB。 灰緑色で、ビンズイに似てる・・・



ハクセキレイが縄張りから追い出そうと攻撃してきます。
「仲良くしなさい メッ!」  同じセキレイ科なので採餌がかぶるようだ・・・



タヒバリは逃げるふりして違う場所で採餌してました。負けてられないよねー



タヒバリCです。タヒバリBと同じ種類かな・・・



タヒバリは川辺が大好きなようです。



君は南下しないでこのまま越冬するのかな?