めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ハイタカ

ハイタカを撮りました。
小鳥たちが群れを作り餌場に集まる厳寒期。小鳥たちをハイタカが狙います。
木の葉が無いのもありハイタカを川辺、公園で良く見ます。


川辺の木に止まるハイタカ。



ハイタカは小鳥を主に捕食します。



飛翔中のハイタカを下から見ると真っ白に見えます。



大きさは32~39センチ、ハトぐらいの小型猛禽。ハシボソガラス(50センチ)
がハイタカを追い立てます。カラスには弱いようだ・・・



この日、野鳥用餌台を置いてる民家の庭にハイタカが陣取り・・・



小鳥たちは警戒音を出し、2,30羽が垣根から飛び去った。
こんなに大騒ぎしてるのにハイタカに気がつかない小鳥がいるようだ・・・
ハイタカが下に降りた!



スズメを捕獲し飛び去りました。 あっさり捕まるんだね・・・



味を占めたハイタカは次の日も庭にいました。

小鳥が可哀想だけど小鳥を食べないとハイタカは死んでしまうしね・・・