めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

川辺の野鳥②

帯広川で見た野鳥の紹介②です。



まず、ヤマセミですよ~


1羽が上流に行ったり下流に行ったりしてました。




キッキッキッ! と常に鳴いていたので居場所が分かります。
アカゲラの小さい鳴き声とソックリに聞えます。




警戒心がとても強くて、すぐ逃げてしまうよ。
ヤマセミは郊外の渓流に生息してるようですが
凍結しない帯広川が気に入ったのかな。




ミソサザイですよ~
人を見ると、チッチッチッ! 
と警戒音を出すので、すぐ居場所がわかります。 




冬になると山から降りてきます。
大きさ11センチの小さな野鳥だよ。




普段はすぐ隠れてしまうのですが
この日は少し姿を見せてくれました。 めんこいね~





ハイタカですよ~


シマエナガの群れの近くで様子を見るハイタカです。




あせったじぃちゃんが近づいたので飛び立ちました。




別な日、スズメが逃げ込んだ茂みの回りをハイタカが飛び回ってました。
ハイタカは茂みが苦手らしく突入しません。




キタキツネですよ~


散策中に鉢合わせしました。




キタキツネは夜行性ですが昼間も見かけます。




冬はエサ不足で大変なようだね。
                    以上、川辺の様子でした。