めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

カワラヒワ・ウソ

河川敷でカワラヒワの群れを見ました。
夏は山で繁殖し冬は群れになり平地に降りてくるようだ。
カワラヒワは北海道では夏鳥と言われてるが十勝では一年中見かけます。
もう留鳥なのかもしれない。


40羽ぐらいの群れです。



仲良く食事ですよ~  草の種子を食べてます。



地味に見えるカワラヒワですが、飛ぶと黄色い羽色が綺麗ですね~!



カラス数羽の声が聞こえたと思ったらハイタカ登場。カワラヒワの群れは一瞬で
いなくなり・・・   ハイタカさん! 今年は何処でもお会いしますねー



公園でウソを撮りました。大きさ16センチ。 初めて見る野鳥です。



雄2羽、雌1羽が干せた木の実を食べてました。
雄は顔下半分がピンク色。 留鳥で冬は山からおりてくるようだ。



枝がゴチャゴチャして撮れないよー  我慢できず、もう少し近づくと・・・



ウソだ! 逃げられちゃった・・・ ウソちゃん、今度はちゃんと撮らせてね!