めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

コアカゲラ3羽 2020.5

北海道にしかいないコアカゲラです。特にこの十勝に多く生息してます。


繁殖時期になりコアカゲラ達はペアを求め活動します。
「クィクィクィクィ・・・」とか「クゥクゥクゥクゥ・・・」とか
雄雌とも哀愁漂う鳴き声を出し相手を探します。


キツツキの仲間、アリスイも同じ?鳴き声です。
おじさんはどちらが鳴いてるのか判断できません。


散策中、「クィクィクィ・・」の声が聞こえたらその木を探します。
アリスイ、コアカゲラ、どちらかが見つかります。


見つけましたよ~      コアカゲラ雌、その①です。  



久し振りだね~ と挨拶しながら撮影してると・・・



別な「クィクィクィ・・・」の鳴き声が近づいてきました。
探してみると、ありゃ! またコアカゲラ雌です。


コアカゲラ雌その②ですよ~



連続シャッター音がコアカゲラ雄のドラミングと似てるらしく寄って来たようだ。
こう言う事は前にもありました・・・



ありゃりゃ! またまた「クィクィクィ・・・」の鳴き声が・・・
なんと言う事でしょう~ 雄も飛んで来ました! 
コアカゲラが3羽も集まっちゃったよ~


雄はおじさんの横の木から移動しません。 



やっぱり、連続シャッター音がドラミングに聞こえてるんだね。
縄張りを荒らす別な雄が近くにいる! と思ってるようだ・・・



3羽のコアカゲラさん!   変な音出して、混乱させてごめんなさいね~