めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

クロジ

公園で夏鳥、クロジを撮りました。
4,5羽の群れでした。
南下の途中で寄ったようです。



クロジの雄です。     めんこいね~



空腹なのか一生懸命採餌してました。  大きさ17センチだよ。



クロジ雄は名前の通り、黒いですね~



クロジの雌ですよ~



雌は雄より茶色系が強く、少し明るい羽色です。



群れの中にアオジ雌もいました。 
クロジ雌よりさらに黄色みが強いですね。
クロジ、アオジはサハリンでも繁殖するようだから一緒に南下してるのかな・・・



クロジ雄が2羽仲良く採餌です。 
君たちは津軽海峡を飛んで帰るのかな? 

それとも太平洋? 日本海?  どっちにしても海に落ちるなよ~