めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

苫小牧で見た野鳥 2020.10

苫小牧出光カルチャーパーク公園を散策してきました。
1ヶ月前の訪問時に見たマミチャジナイ、クロツグミ雌、シメ幼鳥はまだいました。


マミチャジナイですよ~
相変わらずヒヨドリたちと小競り合いしてました。



クロツグミ雌ですよ~    
ドングリは不作と聞くけど、小さい赤い実系?は豊作ですね。 



シメ幼鳥ですよ~   
地面に降りて採餌です。  数羽いましたが逃げられました・・・



ミヤマカケスですよ~
秋になってあちこちで見かけますねー



カワラヒワですよ~
木の実(名前不明)に群がってました。



ヤマガラですよ~
十勝では滅多に見られない野鳥です。貯食で忙しそうでした。 めんこいね~



メジロですよ~  
食べ過ぎかな? ふっくらまあるいね! ・・・で本州にまだ帰らないの? 



苫小牧と言えばカササギですね~
公園横、住宅街の電線に止まってるのを発見!
「ガギャギャ!ガギャギャ!」と聞こえる独特な大声ですぐ分かりました・・・



近づいたらすぐ逃げちゃった!  
カラスなのに神経質なんだね・・・

                         以上、苫小牧散策でした。