めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

帯広川下流の様子

久しぶりに帯広川下流の様子を見て来ました。
相変わらず冬鳥カモたちは猛禽、ミンクに怯え少なかったです。



オオハクチョウが30羽ぐらいいましたよ~



雪が降ったので畑から川に移動して来たようです。



逆さに潜って水生植物を採餌します。
カイツブリが小さいよ~



アオサギ9人衆が日向ぼっこしてますね~



越冬中のダイサギくんも1羽・・・



コガモのペアさんですよ~



警戒心が強いカワアイサはすぐ飛びます。



ホオジロガモですよ~
近くの十勝川にはホオジロガモの大群がいます。



カイツブリは冬期間、この場所で10羽ぐらい生活してます。
天敵の猛禽、ミンクなんかへっちゃらぽいだよ~  
                        以上、帯広川の様子でした。                        

             < アメリカミンクも見ました。次号で紹介します >