めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ベニヒワ

郊外の森でベニヒワを撮りました。


ベニヒワは遠い遠いユーラシア大陸北部から・・・
要するに北海道より、もっともっと北から越冬のため渡ってくるようだ。


200羽以上の群れですよ~    あちこちの木に分散してます・・・



スズメ集団がおしゃべりしてるような鳴き声が辺り一面に響きます。
賑やかで、すぐ発見できました。



ハンノキの種子に群がってます。



雌も雄も頭部は赤く、日の丸頭だよ~



胸が赤いのが雄です。   男は黙って赤く燃えるんです・・・



胸が白いのが雌か幼鳥です。     大きさ14センチだよ。



昨年は4月中旬までベニヒワを見ました。



北海道はハンノキ、シラカバ種子がたくさんあるから良かったね!
さーて、明日はどこへ行くのかな~