めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ベニヒワ②

郊外の道路沿いで見たベニヒワです。


40羽ぐらいの群れでした。


ベニヒワの故郷、北極圏はまだまだ凍ってるね。


4月頃まで日本にいるのかな。


画像は、逆光と下手くそな撮影でいまいちです・・・






路肩の枯れた草地に降りて草の種子を食べてます。




めんこいね~




群れにアトリも少し混じってました。
アトリもベニヒワも草食系の「アトリ科」なので仲が良いね。




食事中は静かに・・・ 小競り合いです。
一緒に群れになって生き抜いてるのに
油断してたらハイタカに襲われるよ。




< バードウォッチングの時間だよ >


右側から見てねー




左側から見るよー




正面顔ですよー               顔は怖い系かも・・・




後ろ向きですよー                 
                       じっくり観察してね。




日差しは春プンプンになってきた北海道です。
ベニヒワくん!
そろそろ北へ帰りたくてソワソワしてきたんじゃないの。