めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ベニヒワ

冬鳥、ベニヒワですよ~


帯広市内を走行中、道路脇から小鳥の大群が飛び上がりました。
白っぽい小鳥です。もしかしてベニヒワ?





当たり~! ベニヒワです! うれしいな~
80羽ぐらいの群れです。




大きな群れは船頭が多いのか、飛び上がっては戻り
飛び上がっては戻りを繰り返します。




ベニヒワは北極をぐるっと取り囲む北極圏から渡って来るようです。




大きさ14センチ。
雌も雄も前頭頂部が赤く、日の丸仕様です。




胸が赤いのが雄で、胸が白いのが雌か幼鳥のようだ。




赤い雄は少ない感じですね。




あー 車が2台通過しました。
警戒した群れは飛び上がり遠くへ・・・
少し待ちましたが群れは戻って来ませんでした。




北海道でも中々見られないベニヒワ。
今日は撮影させてくれてありがとう~