めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

カワアイサの繁殖

郊外でカワアイサの繁殖を見ました。


カワアイサたちは河川で魚を捕食し生活してますが繁殖は川から離れた林の樹洞で
行います。林では今年も雛たちが生まれてきました。
樹洞で抱卵、巣立ちした親子はひとまず近くの池で休みます。
池にはエサになる水生生物、子魚がいません。親子は巣立ちした当日、もしくは翌日に
約1.5㎞離れた川まで地上を歩いて移動します。



樹洞から雛10羽の親子が出てきましたよ~




今日は暖かい日で良かったね。 雛たちは元気です!




雛たちは池で遊び、冷えた体を温めてもらいます。
移動直前、お母さんは飛び立ち、川までのルートを確認します。




戻って来たお母さんは移動を決意します。
親子は池を出発し目的の川まで無事移動しました。




< 数日後 >


今度は、雛9羽の親子が樹洞から出てきましたよ~




雛たちは元気です、めんこいね~




神経質なお母さんでしたが、昼近くになり移動を決意しました。




池から出ました。一気に1.5㎞先の川を目指します。
雛たちは一生懸命、お母さんについて行きます。
民家の庭、会社の敷地、林を通り抜けます。途中、カラスもキツネもいます。
カワアイサを集まった人達が見守ります。  ガンバレ! ガンバレ!




河川敷のパークゴルフ場まで来ました。
ゴールは目の前だよ~!   
ガンバレ! ガンバレ!




無事、目的の川に着きました~!  パチパチパチパチ!
みんな頑張って歩いたねー 


おーいみんな! 天敵、厳しい自然に負けないで生き抜くんだよ~