めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

アカハラ・カケス

10月27日に夏鳥アカハラを見ました。


「10月3日ブログ」のアカハラ家族のようです。
まだいたんだね~



おはよう!  寒くなってきたよー




こちらは細身のアカハラです。幼鳥かな・・・
換羽が進み、まだら模様が大人の羽色になりましたね~




アカハラ家族もこの日以降、見かけなくなりました。
ついに南下したようです!
越冬地は本州かな? 東南アジアかな?
元気で暮らすんだよ~





カケスです!


お帰り~ 山からカケスが戻ってきました!
カケスは留鳥ですが夏は山で、冬は平地で暮らします。




相変わらず、おじさん顔ですね~
2羽です、ペアのようです。
カラス科、大きさ33センチだよ。




カケスはドングリが大好きで貯食もします。
カケスは野鳥のモノマネが得意で騙された事も・・・
面白い野鳥ですよ~