めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

コアカゲラの穴掘り 2021.10

10月中旬に見たコアカゲラですよ~


散策中、コンコンコンと音が聞こえます。
コアカゲラ雄が一生懸命、木を掘ってました。
アカゲラが出す音より小さいね・・・





キツツキは中途半端な穴堀りが多いのですが・・・
どうやらねぐら?の巣作りのようです。




コンコンコンと軽快に掘ってますがクチバシ、頭には「金槌でノミを叩く」
ぐらいの衝撃がきてるはずだ。




鋼鉄並?のクチバシ、頭蓋骨で首、肩の筋肉は強靱なんだろうね。
じぃちゃんが木掘ったら歯なくなるし脳みそ潰れて即意識不明です・・・




見てても作業はやめません。
普段はこの位の距離だと逃げますが・・・




次の日、見に行くと・・・




コアカゲラが穴の中に入ってました!   めんこいね~




おーい、コアカゲラくん!
寒くなったら新居で過ごすのかい?
灯油も値上がりしてるしね・・・