めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

コオリガモ模型

コオリガモ模型だよ~


コオリガモは細長い20センチぐらいの尾羽を持ってます。
コオリガモの大きさは尾羽を入れて60センチです。
潜水し貝類や甲殻類、魚類を捕食するようだ。
コオリガモは北極海、ツンドラ地帯に生息し厳寒期に根室
稚内地域の海で越冬します。流氷のある水面によく姿を見
せるようだ。寒い所が好きなんだね。



< 画像はムラゴンブログ「Komasa」さんからお借りしました >





じぃちゃんはコオリガモの正面顔が大好きです。
覆面レスラーに見えるし、おじさんにも見えるし
犬にも見える・・・  面白い顔だ~  



石粉粘土で作成。制作期間は1年ぐらい。
長~い尾羽は省略しました。
雰囲気は似てると思うんだけど・・・



コオリガモ号令開始~!    ハイ! 右~!




クルッと回って、ハイ! 左~!




次! 前向いて~!




最後! 後ろだよ~!                               パチパチパチパチ ヨクデキマシター




シノリガモくんと記念撮影です。




わーい、めんこい水鳥たちですよ~
みんな個性のある顔してるね!