めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

厚岸港で見た水鳥

釧路市から東へ50㎞の所にある厚岸町厚岸港で水鳥を見てきました。
日帰りで根室市に行こうと思いましたが厚岸町で時間切れです。
夕方になるとアイスバーンが増えるので早く帰らないとね・・・


厚岸の海は厚岸湾、厚岸湖がつながる広範囲な地形で全体は探索できません
でしたが、厚岸港を見た限りでは水鳥の数は少ないように感じました。



ウミネコですよ~   200羽ぐらい見ました。






ユリカモメですよ~
初めて見るカモメで130羽ぐらいの群れでした。
遠くて良く見えないねー




スズガモですよ~
この日の港内は波が高かった。




ウミアイサですよ~
雌かな・・・




オナガガモですよ~
20羽ぐらいの集団です。




淡水に住み、植物食のカモですが海にいました。
海藻を食べてるのかな?




ホオジロガモですよ~
港の一角は半分凍ってました。




ホオジロガモ雌ですよ~
ゲゴ、ゲゴ、ゲゴ、鳴きながら沖へ・・・ 怒ってるね。




オオハクチョウですよ~
50羽ぐらいの群れです。ここで越冬してるようだ。




そろそろ帯広に帰ります。アイスバーンが怖いよー
ハクチョウたち元気でね、また来るよ~ バイバイ。




湾に接する住宅街でエゾシカ雌2頭を見ました。
住民との良い関係ができてるのかな? 
めんこいね~