めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

アカゲラ

アカゲラですよ~


いつも散歩してる1㎞四方の林に10羽以上のアカゲラが越冬してます。
多いと思う、他の林に住んでるアカゲラたちが冬だけここに来てるようだ。
針葉樹が多く、大小の木が密になって隠れ場所がたくさんある林だから集まるのかな。
雪がとけ、木の葉が出てきたら元いた林へ引越しだね。









すごい爪の力だ! 体を支えてますよ~




水の代わりに雪を食べてますねー




でも人間は雪を食べたらダメですよ。
雪は白くて綺麗に見えるけど実はかなり汚いんです。
雲の中で水蒸気がチリ、ホコリ、酸化物等にくっついて

凍ったものが雪ですから・・・                 ワカリマシタ




アカゲラたちは1月下旬頃からドラミングを始めました。
ドラミングは縄張り宣言、求愛行動なので雄だけがする
と思ってましたが・・・ 雌もするんだね!

                     < 画像はドラミングする雌です >




「 太陽の日差しが暖かいよ~ 」




太陽から春を感じると、じぃちゃんもなんかウキウキするよ。
そだねー 生きてる喜びが湧き出る感じだ!