めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

コゲラ

いつも散歩する林の様子です。
気温が低いので1月に降った大雪がまだ解けません・・・
でも景色は冬ですが、太陽の陽差しは春なんですよ~





コゲラですよ~


コゲラは15センチ、小さなキツツキです。
「ギーッ、ギーッ」と鳴くので声を探すと見つけられます。
警戒心は低く近くに寄ってもすぐ逃げませんね。





コゲラは都市の街路樹、公園でも繁殖するようですね。
帯広市内では夏、見かけないので郊外の森林で繁殖してるのかな。




コゲラの主食は昆虫で草木の種子、実も食べます。




コゲラは数羽いますが2羽揃う姿をよく見かけます。




同じ木に飛んできました。
一緒に行動してるようだ。




別な日、別な場所でも見かけました。
ペアなのかな、仲がいいね~




コゲラも水の代わりに雪を食べます。




ついでに雪浴びも?




うれしい春の日差しが眩しいね。
めんこいコゲラの目が生き生き輝いてますよ~!