めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

雁中継地の様子②

3月23日に見た、雁中継地の様子②ですよ~



ハクガンです。
40羽の群れが飛翔してました。越冬グループかな?




他の雁たちと一緒にいたハクガンです。




めんこいハクガンですよ~
そろそろ東北から1000羽の仲間が帰って来るね!




シジュウカラガンが数羽・・・
本隊は何処に隠れてるんだーい?




マガンの群れです。
ここは牧草畑跡だね。
雁たちは草食なんですよー




マガンとヒシクイです。
枯れた農作物の茎、根を食べてるようだ。

ヒシクイたちです。
ここはカボチャ畑跡かな?
お腹が膨らんでますよー




親子かな・・・
ヒシクイは家族だけで行動する姿をよく見ます。



ヒシクイは泥んこ畑が大好きだよ~




オオハクチョウの大群は見かけません。
本隊はもう根室、野付湾方面へ帰ったか?
ボクちゃんは何処へ帰るのかな・・・ 

                          以上、雁たちの様子でした。