めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オオルリ・クロツグミ・アカハラ

オオルリも渡ってきましたよ~


大きさ16センチ。
日本三鳴鳥( オオルリ、ウグイス、コマドリ )だよ。
オオルリの鳴き声が林に響くと草木が生き生き輝く感じだ。





背中はコバルトブルーで鮮やかですよー
背中画像はないけど頭頂部の色です・・・




オオルリの雌も近くにいました。
雌の羽色は薄茶です。




クロツグミですよ~ 
大きさ22センチだよ。




クロツグミのさえずりもオオルリに負けないぐらい綺麗です。 




雌は隠れてるのか、なかなか見られません。




もう巣の場所は決めたのかーい。




アカハラですよ~
大きさ24センチだよ。
アカハラのさえずりも音量があり、うっとりします。




渡って来たばかりで人を見るとすぐ逃げます・・・
環境に慣れたら少し落ち着くね!