めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

アオジ 2022. 7

7月のアオジは「 チッ、チッ、チッ 」と地鳴きしながら茂みに隠れてます。


ノビタキのように表に出てきません。


この日は珍しく木に止まってくれましたよ~





アオジは子育てが始まるとさえずりません。




雄は雌より少し大きくて黄色みが強い感じがします。




体を左右に振り、じぃちゃんを警戒します。
近くに巣があるようです。




アオジの幼鳥がいましたよ~




ボクちゃん、めんこいね~




だいぶ大きくなってますねー
幼鳥の羽色は茶系が強く淡いようです。




虫を咥える親を見かけます。




2番子の子育てかな・・・




毎日、暑いけど頑張るんだよー