めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

十勝港で見た水鳥 2022.12

広尾町十勝港で水鳥たちを見てきました。


毎年、冬になると越冬のため沢山の水鳥が集まります。





海水ガモの代表格、シノリガモですよ~
シベリア、カムチャッカ半島から渡ってくるようだ。




じぃちゃんが好きな、覆面レスラー風の正面顔だよ。




換羽途中の雄ですね。




雌は地味な羽色です、めんこいね~




スズガモの雄です。
スズガモが一番多かった。




スズガモの雌だよ。
貝が大好きです。




カンムリカイツブリだよー




30羽ぐらいいました。




ギョギョ! すごい足だねー
オールと間違えるよ・・・




オオきいオバサンじゃない、オオバンですよー




オオバンダッシュ!
オオバンの足も大きいね・・・   




換羽途中のヒドリガモ雄かな。
ヒドリガモも群れでいました。




コガモの群れだよー




マガモだよ~
マガモ、コガモは人を見るとすぐ逃げます。
狩猟されてるからだね・・・
                  以上、広尾町十勝港で見た水鳥たちでした。


他に、カワアイサ、ホオジロガモ、キンクロハジロ、ミミカイツブリ
ビロードキンクロ、クロガモがいました。


ビロードキンクロ、クロガモは後日紹介しまーす。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー