めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

十勝港で見たカモ 2024. 1

広尾町十勝港でカモを見てきました。


湾内、10ヶ所ぐらいを見て回りました。
カモがたくさん集まり越冬してましたが、沖にいたカモは
遠すぎて良く見えず種類はわかりませんでした。



停泊してた中型漁船です。
漁船の数が少ないので、まだ漁から帰ってこない船があるようです。




漁船にはスピーカーがたくさん付いているんだね。




カワアイサの群れですよ~




十勝港は「農業王国十勝」の海の玄関口で小麦・馬鈴しょ、等の農作物を
積出し、化学肥料、飼料等を搬入してる港湾です。
この日、大型船は入港してませんでした。

カモたちがたくさん浮いてますよ~




ヒドリガモの群れです。




スズガモですよ~




首をかしげる、オオバンです。     めんこいね~




シノリガモのペアです。




すぐ遠くへ逃げる、ホオジロガモです。




海が荒れてるとカモたちは湾内に集まります。
この日の海は穏やかだったのでカモは少ない感じでした。
湾内のカモたちはのんびり浮かんで越冬してました。