めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

オオジシギ

オオジシギですよ~


オーストラリアから6000㎞も渡ってきたオオジシギ。
高い空から尾羽を広げ「ザァザァザァザァー!」と急降下を繰り返すシギです。
ディスプレーフライトの大きな羽音から別名カミナリシギとも言われています。
そのフライトも6月で終わり、7月になると繁殖で静かになりました。



おやおや、オオジシギが茂みから出て来ましたよ。




成鳥と幼鳥の区別は良く分からないけど・・・
何となく若い感じがしますね。
今年生まれた幼鳥かなー




隠れたりして・・・
めんこいね~




羽繕い始めました~




フライト体操もしないとね。




「 じぃちゃん! 何か用ですか? 」




大好きなミミズを探してるようだ。




そろそろ本州の方へ南下する時期かな。
気をつけてオーストラリアへ帰るんだよ~