めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

コゲラ

秋が過ぎ小鳥たちは混群するようになりました。
木の葉も落ち、茂みもスカスカで隠れる場所が少なくなりました。
猛禽の襲撃から逃れるため、たくさんの目で警戒するのです。
コゲラも群れの中にいました。





コゲラですよ~
コゲラは人なつこい野鳥です。
人を見てもすぐ逃げません。






コゲラはキツツキなので木に依存してます。
主食は昆虫ですが草木の種子、実も食べます。






一休み、めんこいね~




常に、「ギィー、ギィー」と鳴きながら移動してます。
居場所がバレるのに、何で鳴くんだろうね?




暖かい11月でしたが12月の気温はどうなるかな。
留鳥コゲラくん! 寒さに負けるなよー