めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

クロツグミ・アカハラ


散策中、キロキロキロキロ! と大きな声が聞えてきました。


クロツグミかアカハラの警戒音です。


散策場所にはクロツグミとアカハラが繁殖してて同じ声に聞えます。



クロツグミですよ~
人の気配を感じると鳴きながらすぐ逃げます・・・
背中、頭、胸のまだら模様が黒色なのでクロツグミだね。




散策中、茂みから幼鳥が飛び出てきました。



< 野鳥オタクの勉強時間だよ >
クロツグミとアカハラは親戚です。
クロツグミ幼鳥とアカハラ幼鳥は胸に同じような濃い茶黒の
まだら模様があるし羽色はボロボロ風なので判別が難しいよ。
クロツグミ雌親の体色は茶系まだら模様で幼鳥と似てるし・・・
アカハラは親になると胸のまだら模様が無くなり濃いオレンジ色になる。



クロツグミの幼鳥かな?




めんこい、アカハラのボクちゃんがいましたよ~




まてよ、この方はクロツグミの雌かもしれないぞ・・・
ややこやしいなー もう判別やーめた。




古いベンチに、アカハラ幼鳥が止まってますよ~




なぜ、アカハラ幼鳥ってわかったのかって?   フフフ・・・




ほーら、向こうにアカハラの親がいますよー




仲良し親子が地面採餌してたんです。


幼鳥 「 お母さん、ゆっくり歩いてよ 」
親  「 変なじぃちゃんが見てるからあっちに行くよ! 」      ゲッ 




微笑ましいアカハラ親子の様子です。
もう少し成長したら本州、東南アジアへ帰れるね。