めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

キクイタダキ 2024⑤

キクイタダキですよ~


11月に山から下りて来た時期は、人に対して警戒心が強く、すぐ逃げるので
なかなか撮影させてもらえなかった。でも何回も会ってると、人に慣れたのか
撮影できる機会が多くなりました。
3月はシマエナガよりキクイタダキが撮影の主役になりました。



おはよう~ 今日も元気だね! 





めんこい、プクプクホバリングだよー




おや、動きが止まってますね。




だんだん下の方へ・・・




あらら、 茂みの中に隠れちゃったよ・・・




キクイタダキは日本最小の野鳥、大きさ10センチ。




望遠にしないと、こんな感じで見えます。小さいしょ!




3月は、何回も雪が降ったり、寒くなったり、風が強くなったり
春は確実に来てるんだけど、ゆっくりすぎて、いじわるだな~