めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

ヒメウ


1月11日十勝港で撮った水鳥達です。


ヒメウです、初めて見ました。図鑑を見ると若鳥のようです。
羽色は全身黒、こげ茶系で地味な羽色です。




大きさ73センチ、カワウ、ウミウより一回り小さい。

秋まで沢山いたカワウ、ウミウは見かけません。




先日見かけなかったオオバンも数羽いました。こちらも黒ずくめです・・・




黒と言えばクロガモの黒ちゃんです。めんこいね~




シノリガモのペアさんも近くで撮れました。




マガモ軍団の数が増えてましたー
淡水ガモのマガモが海水の港湾で越冬してるとは思ってませんでした。



マガモは夜行性らしい、昼間はこうして休息してるようだ。



最後は、見事な? 変形頭のホオジロガモだよ~  めんこいね~