めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

カンムリカイツブリ


十勝港でカンムリカイツブリ ( 冠鳰 )を撮りました。
1羽、単独で潜水を繰り返してました。初めて見る鳥です。
北海道には飛来数が少なく本州に多いようだ。




大きさ56センチ、川にいるカイツブリよりかなり大きい。



冬羽はおとなしい羽色だが
夏羽は宇宙から来た鳥の様な羽色になる?・・・オイオイわからんよ。



潜水を何回もしてたが一度も魚咥えてなかったような・・・




頭の冠、かっこいいな~ イケメンくんだね~



漁港の様子です。ウミネコ達が日向ぼっこです、暖かそうだね。



冬期間は格納中?のような漁船に沢山の大漁旗、日章旗が・・・



綺麗な旗なびかせて漁に出陣! 気持ち良いだろうなー 胸高鳴るね。



一艘の漁船が海に出ます、今日は大漁だよ~ 頑張ってください!