めんこい野鳥

北海道帯広から発信してます

カイツブリ

公園池にいつの間にか、カイツブリが雛を2羽連れて出てきました。
カイツブリの雛は初めて見ます、公園池での繁殖は初めてかな。
カイツブリは26センチの小さなカモで小魚、水生昆虫が主食です。
池に小魚は沢山いるのでエサには不自由しません。


雛は宇宙人の子供のような姿です・・・オイオイ。
生まれてまだ2,3日のようだ、魚を持ってきましたが・・・



ポトッ!  大きくて食べられません・・・



今度はトンボの幼虫、ヤゴを持ってきました、さて・・・



親は、池の真ん中にある小島に隠れたり出て来たりして周りを警戒します。
雛を暖めたり天敵から守るため、しばらく雛を背中に乗せます。



移動の時は、雛を1羽づつ背中に隠します、この姿、めんこいね~



元気な1羽が泳ぎ始めました・・・お母さんは心配です。



カイツブリ夫婦、仲良く大事に子育てしてます、頑張れ~~!